化学系・素材系企業向け、グループ演習付きセミナーのご案内「知財戦略策定の基本的な考え方と実務手順」

2020年5月22日(金)10:30-16:30から[東京・新宿]新宿エルタワー22階RYUKA知財ホールにて(株)情報機構様のご厚意により、化学系・素材系企業向け、グループ演習付きのセミナーを開催することになりました。

演題は「知財戦略策定の基本的な考え方と実務手順」

副題として、~戦略の見える化による社内展開、戦略マップの活用~となっております。

ぜひご参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

お申し込みは(株)情報機構様ホームページ、

https://johokiko.co.jp/seminar_chemical/AC200505.php

よりお願いいたします。

※講師の紹介による参加の場合、受講料金が割引となります(税別で10,000円引き)ので、ご参加を希望される場合は、ぜひ当所にご連絡ください。

(趣旨)

これまでの実務経験から、継続的に黒字化を続けている事業部はしっかりとした戦略の下、開発・営業・研究開発などの活動が活発に行われています。
ただし、そこには単なるトップダウンによる指示だけではなく、各部署がベクトルを合わせて一体となる仕掛け、すなわち、事業戦略に整合した知財戦略の策定と意識を高めた活動があります。
今回のセミナーでは、その仕掛け人であった講師が、活動内容と特許情報を如何に見える化して、知財戦略を組み立てていくかを受講者の皆様に体験、習得していただこうかと考えております。
特にセミナー後半では3名前後のグループごとに、仮想テーマに関して知財戦略を策定して頂く予定としております。

■受講対象者は?

・化学(素材・材料)系企業の研究者・技術者・開発者・営業

・特許や知財についての概要を把握した上で業務を進めていきたい研究開発部門の方

・知財戦略を立案・検討する立場の方 など

■受講することで得られる知識/ノウハウは?

・黒字を出し続ける知財戦略の立案・策定に必要な基礎知識

・知財戦略立案・策定の具体的なステップ、方法

・知財・特許情報を組み合わせた事業戦略・研究開発戦略の策定方法

・策定した戦略の見える化手法と社内共有・推進の方法

・講師の企業実務経験を踏まえた、具体的なノウハウ・留意点

・黒字化をもたらす知財戦略の策定手法の体得(グループ演習を通じて) 

などとなっております。

また、以前、私のセミナーにご参加いただいた方であっても、今回は新たな視点で情報を提供できるようにしております。

皆様にお会いできるのを楽しみに致しております。

Follow me!