オンラインによる遠距離のお客様への対応

新型コロナウィルス問題が発生した当初は、講演会やセミナーが軒並み中止になり、私も予定していましたセミナーが中止となりました。

今後、一時的に収束に向かうと思いますが、厄介なことに第2波が来ると予想されています。

こうした社会情勢の中、あらゆる業界ではビジネスモデルを変えていかないことには、苦しい状況を脱却できなくなっています。

当事務所でも、お客様との接見によるインタビューを通じて、課題の本質を捉え、最善の解決手段を提案する姿勢で取り組んで参りましたが、こうした対応もこれからの時代、変える必要があると考えています。

これまで、接続状況の悪さ、臨場感の無さから、それほど積極的に使用をしていなかったON LINEでのTV会議システムの質は昨今の普及により格段に良くなり、今では当たり前のように使われ始めました。

当事務所でも、今ではすべてON LINEによる会議方式で対応している状況となりました。

ON LINE化の推進で何が変わるのか? ですが、これまで地方にて東京や大阪などの大都市に出張に来ることが難しかった方々だけでなく、外国の方々にもセミナーによる情報提供やご相談できる機会が増えると考えています。

当事務所では、ON LINEでのTV会議システムなどを利用して、これまで東京で開催するセミナーなどでしかお会いする機会がなかった遠距離の方々への積極的なアプローチを展開していこうと考えております。

ところで、自粛が続いているとはいえ、本年度入社された方々への新人教育のみならず、中堅・ベテランへの専門性を高める教育は停滞することがあってはならないと思います。ダメージを被った企業がいち早い復活を果たすには、優れた活力ある社員の力が必要になってきます。

こうした時代だからこそ、社員に我慢と不安を与えるだけでなく、教育を通じて捲土重来を期す準備をしていなくてはならないと考えます。

当事務所では全力でそのお手伝いをさせていただく所存です。この大変な時代だからこそ、お気軽にご相談いただければと考えております。

当事務所では、ネットワークを通じたあらゆる分野の専門家のご紹介だけでなく、各種のセミナーにも対応できるよう準備しております。

ご連絡をお待ちしております。

Follow me!